充実の富良野《午後》

お出かけ comments(1) trackbacks(1) しの☆まゆみ〜な
続けて《優しい時間》ロケ地巡りです。
まずは〈北時計〉です。ガイドブックで初めて知ったのですが、ここは《北の国から》でも登場していて、名所化しているんですね。今日は定休日で中には入れず、外で記念写真を撮りました。
次は、富良野神社。お参りをして、病気が早く治るようにと絵馬を奉納。勇吉さんが買ったお守りを発見、「寺尾さんが買ったお守りだー」と言うと、おばさんが笑って「そうですよ」と。
神社の裏手に勇吉さんが皆空窯の人と会った〈野乃花〉がありました。定休日だったので、外で写真を撮っていたら、花壇の手入れをしていた店の方がわざわざ声を掛けてくれて、中へ入れてくれました。中にはそのシーンとそれを撮っているところの写真が飾ってありました。もちろん写真を撮りました。撮影をした場所も教えてくれて、そこも写真を撮りました。思いも掛けぬ親切に、心が暖かくなりました。
肌着を持ってくるのを忘れたうっかり者の私のために、予定外のコープヘ行きましたが、ここは梓が皿を割り、駐車場で拓郎と梓が出会ったロケ地でした。
五条大橋も一応渡っておきました。
《優しい時間》とは関係ありませんが、チーズ工房ヘ行き、チーズの試食をし、アイスミルクを食べました。
ホテルで早めの夕食をとり、再び〈森の時計〉ヘ。空いているかと思いきや、昼間と同じくらい混んでいます。また並んで、カウンターへ。今度はコーヒーとケーキを頂きました。ケーキはドラマのサブタイトルから、‘初雪’、‘根雪’、‘雪解け’の三種のチョコレートケーキでした。ましたーの話しによれば、あそこはプリンスホテルの所有で、マスターもプリンスの人なんだそうです。マスターの写真も撮らせてもらいました。
ホテルに戻り、『刑事部屋』でまた寺尾さんに浸り、一人寺尾さん祭り状態の一日が終わりました。
コメント一覧

 こちらでは初めまして(^0^)。
 北海道の食べ物、おいしそうですね〜〜。
 3種類のチョコレートケーキはどう違うん
でしょう?
(いやしい食いつきで、すみません……)
 それにしても、ドラマのサブタイトルと
同じ名前のケーキなんて粋っすね!
 

  • ちぇろさん
  • 2005/07/22 11:39 PM
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

富良野でのゴハンは 公園のはしっこ、白樺林に囲まれた喫茶店 北時計で頂きました。 このお店は95年放送の「 北の国から 」の「秘密」で シュウ(宮沢りえ)が純(吉岡秀隆)に 自分の過去を話すシーンに使われた喫茶店です。 北の国から で使われた席はどこですか
  • WINDS
  • 2006/10/12 11:30 PM
無料ブログ作成サービス JUGEM