九郎のエリカラライフ

にゃんこ comments(0) trackbacks(0) しの☆まゆみ〜な

☆彡ブログランキングに参加しております《ねこ親募集中》☆彡

幸福兄妹を少しでも多くの方に知っていただくために、クリックで応援していただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村

 

 

――――

 

3月。

 

九郎におハゲができました。

 

ハゲてるだけでなく、舐め壊したのか、かきむしったのか、ただれていました。

 

慌てて病院に行くと、細菌の感染が疑われるということで、抗生物質の注射をすることに。

 

2週間様子を見ることになったのですが、どんどんおハゲが広がり、増えていくので、1週間で再度病院に。

 

カビの可能性とアレルギーの可能性があるので、カビの培養検査とステロイドの投与をすることに。

 

結果、アレルギーらしく、ステロイドが効いて、症状が治まっていきました。

 

が。

 

舐めたり掻いたりすると治らないので、エリカラをすることに。

 

そうして、長い長いエリカラライフが始まりました。

 

とりあえず、幸ちゃんの避妊手術の時に病院で購入したエリカラを着けました。

 

 

ステロイドの効果でどんどん症状が良くなっていきましたが、後ろ足の付け根が悪化していきます。

 

どうやら、エリカラの端が当たって傷になっているようです。

 

で、布製のエリカラとメッシュのエリカラを購入。

 

 

布製のエリカラは九郎には大きかったらしく、すぐにすっぽ抜け。

 

メッシュのエリカラを一番きつくして、何とか対応。

 

これが功を奏したようで、ステロイドの量も減らしていくことに。

 

 

一方で、アレルギーの療法食も活用することになり。

 

ようやく、すべてのおハゲが無くなったので、昨日エリカラを外しました。

 

九郎、2か月近くエリカラを着けて頑張ってくれました。

 

 

エリカラを着けてしばらく不審なものを見る目で九郎を見ていたみんな。

 

 

 

やっとエリカラを外せて、元の姿に戻った九郎を見る目は、再び不審なものを見る目になっていました(笑)

 

なんにせよ、よくなって一安心ですが、アレルギーの療法食はしばらく続けていくことになります。

 

――――

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

☆幸福兄妹の家族を絶賛募集中です☆

 よろしくお願いします!!

 

下記サイトに登録しています。

【いつでも里親募集中】

掲載番号 C289868

【ペットのおうち】

募集番号 幸ちゃん:73289 福ちゃん:73288

【ネコジルシ】

募集番号 幸ちゃん:53398 福ちゃん:53396

幸福兄妹の幸せの赤い糸を繋ぐために、クリック×2していただければ嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

幸せ探し中の幸福兄妹への応援、ありがとうございます<(_ _)>

JUGEMテーマ:にゃんこ

コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM