今日は、本当に具合が悪かったんだよ!

  • 2008.11.17 Monday
  • 23:31
昨夜。深夜、胸が圧迫されるみたいに感じて、呼吸がうまくできなかった。といっても、それは心理的なもので、身体的にはちゃんと呼吸をしていたはずだ。昔から、時々そういうことがある。呼吸をしていても、できていないように感じて息苦しくなるのだ。病気になるずっと前、子供の頃からだ。昨夜は、本当に酷くて、心臓がドキドキして、よく眠れなかった。

そのせいだろう、今朝はどうしても起きられなくて、7時半ごろ母が「もう起きなきゃ、7時半過ぎたよ」と言ってくるまで、全く起きようとできなかった。それから起きようとしたけれど、体がものすごくだるくてしんどかった。

だから、「体がしんどい」って言ったのに。母が、「お母さんにはどのくらいしんどいか分からんけど、行ったら元気になって帰ってくること多いやん」と言うので。わたしが、口だけ「しんどい」と言ってるように言うので。
そりゃあ、わたしの体のことなので、母にはホンマにしんどいのか、うだうだしんどいのか区別はつかないだろうけど、どっちみちしんどいんですよ、わたしは。
でも、そんなふうに言われたら、「しんどい、しんどいって言うばっかりでサボりよったらいかん」って言われたみたいに感じるやないですか。

重い体を引き摺って会社に行きましたよ、仕方ないから。休ませてくれないから。
そしたら、元気になるどころか、どんどん具合が悪くなって。でも、実験はしないといけないし、始めたら途中で止められないし。
久しぶりのPCRでサンプル数が62だから思ったより時間はかかるし。でも、FIGEはオーバーナイトなので、今日仕掛けなかったら、1回できる分が減るから、行ったんならやっぱり泳動掛けないわけにいかないし。
結局、体調がサイアクに悪いのに、普段より遅くなって。

げろげろですよ。で、食欲がなく、もうとにかく横になりたい一心だったので、母にメールしたです。「晩御飯いらない。帰ったらすぐ寝る」
母がわたしの帰るのにあわせて夕食を用意するから、無駄にならないようにメールしたのに、母はメールをよう見てないって言うんです。
だから、帰るコールしたときに、「はぁい、もしもし?」って、人がげろげろに具合が悪いのに、そうメールしたのに、フッツーに機嫌よく電話に出るんですよ。

まあ、厳密に言えば、母が悪いわけじゃないです。もう大人なんだから、母が何を言おうと、自分の判断で出勤するかどうか決めたらよかったんです。でも、もう3回欠勤してる負い目があるから、自分的にもできるだけ欠勤したくないというのがありまして。
だから、甘えと分かっていても「そんなに具合が悪いならお休みしなさいや」といって欲しかったんです。そこまで言ってくれなくても、さも、行けよがしに言って欲しくなかったです。

だから、ぶちきれてしまいました。・・・母が悪いんじゃないんだけど、でも、母にはもう少し細やかな神経を持って欲しいと。その無神経さで、子供の頃から、どれだけ傷つけられてきたか。もう何度も泣きながら訴えているのに、まだわからないのか、と。
一生、分からないんだろうな。なんだかんだ言って、母と姉の無神経さは親子だと思うもの。

最近、『「心の傷」は言ったもん勝ち』という現役の精神科医の書いた本を読んでいて、「ああ、心に傷のない人はこういう見方をするんだな」と傷ついています。普通の人が言うんならともかく、精神科医でもそんな風に考えてるんだなって。
そういう無神経な人たちが、わたしのように神経質な人間をどれだけ傷つけ、そのことに気付かずに、「心の傷」は言ったもん勝ち、だなんていうことを言うんだな、と。
母は、教師をしていて、心に傷のできた子供のことも、うつにかかった子供のことも、頭では理解しているのに、心では理解できないんです。だから、もう10年も経つのに、わたしを苦しめるようなことを平気で言うんです。

生活全般を面倒見てもらって、お弁当も作ってもらって、ありがたいことはありがたいですが、あの無神経さは、どうにかなりませんかね?
コメント
SHINOさん こんばんは
体調最悪なのに、出社してきたんですね
偉かったですね
その様子を見て、会社の人はきっとこの人はこんな頑張っているんだ、って、思った人も中にはいると思いますよ

お母さんは、いつも見ていて元気になって帰ってくる日もあるから、行ってみたら?って言ったんだと思います

過去のお母さんの言葉からすると、SHINOさんの言うとおり、こういう人は何度言っても解ってはもらえません
かと言って、自分の中に溜め込むのもよくありません
お母さん、言われても平気だったりしませんか?
いつぞやはお母さんも泣いていらしたけど・・・
言ったこっちがいつも自責しているでしょう?

毎回毎回言うこっちも、エネルギーが必要なんだよね
溜め込むのはよくないから、発散に言った方が良い
けど、言い方はやっぱ気を付けなくちゃいけないんだよね
相手も心ある人間なんだから
いくら無神経とはいえね

子供返りしているんだね
子供の頃に言ってもらえなかった、してもらえなかったから
多分わかるよ、私も
怪我しているの、気付いて欲しい
頑張っているの、誉めて欲しい
いろいろな欲望があるもの
子供の頃に親やまわりの大人からもらうはずだった、もらって大きくなるはずだった成長過程に必要不可欠のもの

SHINOさんは、今たっぷりもらって良いんだよ
そしたら、だんだんと心のバケツが満ちてきて、大人になれるから
◆☆tsukiusa☆さま◆

ありがとうございます。
こんなに分かってくださって、一言もわたしを責めないで。
今、涙がぼろぼろ出てきて、もうこれ以上何も書けません。
本当にありがとうございました。
すごく、救われました。
ありがとうございました。
  • SHINO
  • 2008/11/18 10:37 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ペットショップに行く前に。

今日も、たくさんのわんこにゃんこが新しい家族が迎えに来るのを待っています!ペットショップで買わない飼い方もあります。ぜひご検討ください。

【ペットのおうち】
ペットのおうち

☆全国の保険所収容動物情報☆
この子たちには、命の期限があります!

【ネコジルシ】
ネコジルシ猫の里親募集のページ

【WhiteCat:里親探しのお手伝い】 WhiteCat:里親探しのお手伝い

【里親ネット】

0円募金しませんか?

高知ニャンとかなるワンの会【0円募金】のページからお買い物や資料請求しませんか?
企業から高知ニャンとかなるワンの会にお買い物額に応じた寄付がされ、わんにゃんの保護活動に充てられます。
楽天やベルメゾンなど、品ぞろえ豊富なサイトでお買い物できます!
↓↓
《高知ニャンとかなるワンの会 0円募金》

買わずに家族を迎えませんか?

Aay No Project

SHINOの本棚

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM