歴史の闇

世界 comments(4) trackbacks(3) しの☆まゆみ〜な
日本の戦後教育は、はっきり言って欠陥だらけなんだろうな。
特に歴史教育。
古代とかやたらめったら長々とやっといて、
近現代史になると、ぱぱーっと駆け足でやっちゃう。
それって、すごく怖いことのように思う。
明治以降の日本がどういう風に動いてきたのか、
ちゃんと知らなくていいのかなあ?
あ、わたしがちゃんと知ってるってわけじゃないけどね。

もちろんね。たとえ近現代史であったとしても、
歴史的出来事の裏側に、
教科書には載らない色んな闇があると思うの。
結局、わたしたちが【歴史的事実】として知っている出来事、
というのはまさしく氷山の一角でしかなくて、
その裏側には、いろんな国のいろんな人の思惑が蠢いていて、
『だれだれがこれこれしました』なんて一言ではおさまらない。

それだけに、多角的な見方って必要だと思う。

コメントで話題になってる『支那事変』。
中国人の仕業、というのが表向き。
関東軍の自作自演というのが、もっぱらの説。
で、コメントにあったような、中国共産党の謀略説?
どれがホントなんでしょうね?
それを検証するには、色んな資料が必要で。
でも、きっと、どんなに資料を積み重ねても、
ホントのホントは、結局闇の中じゃないのかな?

いずれにせよ、日本が中国を侵略したことに変わりはなく。
その裏に中国共産党がいたとして、
日本政府は、渡りに船、とばかりに侵略しちゃったわけでしょ。
ああ、それでも侵略しない日本に業を煮やして、
虐殺事件が起きたんだっけ?

日本人が虐殺された事件は信じるけど、
中国人が虐殺された事件はなかったことにするのかな?
あんな戦場なんかじゃ、どっちもどっちでね。
『軍隊』ってヤツは、『戦場』ってヤツは、人を狂わせるから。
虐殺は、なかったっていうより、あったっていうほうが
信憑性があると思うけど。

ところで。
嫌いな中国のメディアが言うことは信じて、
大好きな日本の国が検定した教科書の言うことは納得しないって、
言ってるように思えるけど、それってわたしの勘違い?
コメント一覧

相変わらず、日本が嫌いで憎んでいるようですね。
帰化したなら、韓国籍に戻って、母国に帰ってください。
日本は、1946年以来、戦争はしてませんが、
あなたの母国はベトナム戦争に参加して、
善良なベトナム人民を虐殺したことは。知ってますが?

あなたの病名は、「嫌日病」です。
朝鮮系・中国系民族に発病します。
でも、朝鮮系は先天的、中国系は教育によるものと、
今までの研究では判明しています。
まれに、日本民族でこの病気を発病する人がいます。
この病気に罹患する人は、「他人によく思われたい」
という考えがあり、偽善的でホワイトバンドを買って、
よいことをしたと思いこみます。
治療法は簡単、韓国で日本人として、
1年暮らすことで完治します。

>日本の戦後教育は、はっきり言って欠陥だらけなんだろうな
森喜朗が、そう逝っていたな、だから堀江貴文の様な価値観を持つ人間が生まれたって。
あなたもその賜じゃねえのか。
でもさ、中国や韓国よりはましと思うが、特に歴史はね。
あんたも中韓の歴史の教科書でも読んでみるといぜ、本屋で売ってるだろ。
ホワイトバンドなんて、調子に乗ってつけてるんじゃあないぜ。
>古代とかやたらめったら長々とやっといて、
あんたの学校はそうかもしれんが、中世が長いのじゃあないのか。
朝鮮なんて、まあ日本に併合されるまで、中国の属国でろくに歴史もないからな。
>歴史的出来事の裏側に、
>教科書には載らない色んな闇があると思うの。
「教科書に載らない闇」って妄想ですか。
「樅の木は残った」とか、小説を読みな。。
原田甲斐は、謀反者でなく、伊達藩を命がけで守った英雄だ。
後、充分な資料もないのに、いつまで従軍慰安婦って載せているんじゃあねえよ。
まあ、日本は中韓の「家来」の様なものだから、やむを得ないか。
あんたみたいなスパイもいるし。
>コメントで話題になってる『支那事変』。
日華事変なら学習しましたが、「シナ事変」なんてしらないよ。
atokでは、変換できないな。中国からの圧力か。まあ、使わない方がいい、
単語は変換できないからな。士農工商エタ否認、恵田、避妊、って漢字がねえぜ。
シナ事件って、あなたの妄想ですか。
>『軍隊』ってヤツは、『戦場』ってヤツは、人を狂わせるから。
って、そうなんですか。流石、体験者は違うな。
私は、「出入り」もするがその場合至って、冷静だがな。
>嫌いな中国のメディアが言うことは信じて、
>大好きな日本の国が検定した教科書の言うことは納得しないって
あんたの日本嫌いはよくわかったよ。
どこの国でも、本国人が本国のことを悪く言わなえんだよ。
それが、世界の常識ってもんじゃあないのか。
「ハルとナツ」のお父さんが、ブラジルに行ったけどブラジルは嫌い日本が好き。
それは、勝手だがその結果家族が迷惑。
お前は、日本人じゃねえんだろ。
そのことをはっきりさせなよ。
日本人で、日本が嫌いなのか。高遠みたいな馬鹿だな。
2ちゃんねる風に言うと、「逝ってよし」だな。
ブログの閉鎖をキボンヌ。
日本人なら、あんたを許さないよ、死ぬまで。
朝鮮人なら、許すよ。

>大好きな日本の国が検定した教科書
歴史の教科書に圧力を与える国があるのはご存じですか従軍慰安婦の強制連行、チュジェ島からは、吉田氏が急に、平成に入ってから、ねつ造したのですが。
教科書に載っているのが、事実の根拠にはなりません。
戦前の歴史の教科書、神功皇后のさんかん征伐もそうですし。
今の中韓の教科書はそんなレベルですよ。

  • 山田奈緒子さん
  • 2005/11/03 10:43 PM
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

_ads_bnr ベトナム戦争 ナビ ベトナム戦争 関連グッズ   簡単!クリックするだけで、ベトナム戦争の関連商品を、信頼の大手ショッピングモールよりお選びいただけます。 ストアミックス:ベトナム戦争 アマゾン:ベトナム戦争 Yahoo!ショッピング:ベ
  • 最新ブログ
  • 2006/08/17 8:42 PM
病名について悩みを解決するには、まずは病名についての正しい知識が必要です。そこで、病名についての情報を集めました! 病名について調べて、病名に関する悩みを解決しちゃいましょう! 病名 関連のアイテム 症状と病名でひける愛犬の病気事典1260 円 標準
  • なるほどキーワード
  • 2007/04/15 4:38 PM
ベトナム戦争について悩みを解決するには、まずはベトナム戦争についての正しい知識が必要です。そこで、ベトナム戦争についての情報を集めました! ベトナム戦争について調べて、ベトナム戦争に関する悩みを解決しちゃいましょう! ベトナム戦争 関連のアイテム
  • なるほどキーワード
  • 2008/01/19 11:37 PM
無料ブログ作成サービス JUGEM