4月からの身の振り方が決まりました

  • 2011.02.25 Friday
  • 00:28
JUGEMテーマ:日記・一般
今日、というか昨日、静岡県ヘ行って来ました。 派遣会社から紹介された仕事の職場見学です。 一度目は、積雪でつくばから出られず、延期して貰った。 二度目は体調不良で延期して貰った。 だから、もうダメかなあ?って思っていたんだけど。 今日、行って見たら、すっごいやりたい仕事で、即答で受けたいって、派遣会社の営業さんに言ったんだけど。 帰りの車の中で、派遣先から、「是非、来て欲しい」って返事貰えて。 4月から、その研究所で就業するコトになって、そのまま雇用手続きもして貰っちゃった! 明日、病院行って、ドクターに報告and相談する。 今のままじゃ、また欠勤しまくって、クビになっちゃうから。 今度こそ、腰を据えて長く就業したいから。 毎日出勤するために、どうしたらいいか、アドバイスと言うか、はっきりした方法が知りたい。 子どもの頃、「良い子」じゃないと「いらない子」になるという強迫観念があって、周囲の顔色ばっかりうかがって、自分の気持ちに素直に生きたコトなかった。 ずーっとずーっと息苦しかった。 10余年前、両親と姉との確執で、とうとうぶち切れて、鬱を再発した。 そうなって初めて、もっといっぱい愛されたかったコトとか、言いたいコトも飲み込んで生きて来たコトとか、隠して来た気持ち、全部、親にブチまけて。 やっと素直に「いる子」って言って欲しいコトとか、「好き」って言って欲しいコトとか、親にぶつけるコトができた。 人生80年。もう折り返し。 これまで、生き苦しかったから。いっぱいいっぱい寂しかったから。いっぱいいっぱい我慢して、いっぱいいっぱい泣いたから。 こっから先は、幸せになりたい。特別な幸せじゃなくていいんだ。 最期の息を吐き出す時、前半生はいろいろしんどかったけど、後半生は悪くもなかったって、自分で納得していたい。 辛いコトもいっぱいあったけど、良いコトもそれなりにあったって、納得して、両親の元ヘ逝きたい。 だから。 もう我慢しない。 誰かの顔色うかがったりしない。 アタシが幸せになるのを邪魔するヤツは、切り捨てて排除する。 たとえ返す刀で自分も傷ついても、誰かを傷つけるコトを恐れない。 自分のために生きる。 絶対、幸せになる。なりたい、じゃなくて、なる。 これからだって、いっぱい泣くと思うけど、でも、最期に笑って両親の元ヘ逝きたいから。 だから、負けない。絶対に。

12月1日から就業なのです

  • 2010.11.28 Sunday
  • 09:59
長いこと、不毛な就活を続けてきましたが、このたび、年度末までの短期ながら、派遣の仕事が決まりました。
12月1日からの就業です。明日、派遣会社に諸手続きに行ってきまする。

これで、当面の貧乏からは脱却できますが、お時間給が若干安いので、ぎりぎりの生活です。4月からの身の振り方が分からないので、引っ越しもできず、念願のビーグルちゃんとの同居は、実現しそうにありません、よろり。ああ、一人暮らしは寂しいし、早くビーグルちゃんと暮らせるようになりたいわあ。

そして、4月以降の仕事を探して、まだまだ就活もやるのです。

憎しみとか愛情とか

  • 2010.11.13 Saturday
  • 02:41
3月に仕事をクビになりました。理由はいつものこと。欠勤ばかりで、仕事ができないこと。病気になって、もう10年以上が過ぎました。その間、履歴書に書き切れないほどクビになりました。
自分で言うのはおこがましいですが、自分は人並以上の能力を授かっています。病気を再発しなければ、この10年で何本かの論文を書いていたと思います。だけど、現実は、欠勤ばかりで1年と同じ職場に勤めることができませんでした。
欠勤続きなのはうつ病のせいで、自分でもどうすることもできませんでした。うつ病になったのは、持って生まれた性分が多大に影響していると思います。自分で言うのもおかしい話ですが、「要らない子」になるのが怖くて、周りの人たちの顔色を窺って、自己主張をしてきませんでした。いつも黙って堪えてきました。
続きを読む >>

北海道研究センターもダメだった( ̄▽ ̄)

  • 2010.09.22 Wednesday
  • 19:40
高知大から不採用のメールが来てから、ずーっと落ち込んでて寝込んでたんだけど。

約4日ぶりに牛乳買いにコンビニへ行きました。帰りにポストを覗いたら、北海道研究センターから速達が。急いで開けたら、やっぱり不採用の知らせ。
応募したときは「ダメモト」で出しているけど、やっぱり不採用の知らせはキツイ。母に電話して、わーわー泣いちゃった。
やっぱり、一箇所に半年から一年しかいない職歴がネックなんだろうな。好きでそんな短い期間しか勤めてない訳じゃないのに。自分でちゃんと律するコトができなかったのは、自分の責任だけど、そういう状態になったのは病気のせい。病気になったのは…
考えても仕方ないけど…ため息出ちゃう。涙も出ちゃう。

あと4つ。どこか採用してくれないかなあ…

が〜んΣ(・□・;)期待が外れた!!

  • 2010.09.17 Friday
  • 20:06
昨日、高知大から電話があって、いろいろ訊かれたから、ちょっと期待してたのに〜( ̄◇ ̄;)
だってさあ、箸にも棒にも引っかからないなら、わざわざ問い合せして来ないだろうと思ったんだよ〜。確実とは思ってなかったけど、希望があると思ったん(>_<)

高知大なら、実家に帰れるし、いろいろ妄想してたんだよん。
2DKに住むようになって家具とか増えてたし、実家の部屋はワンルームだから、どれを残してどれを処分しようか、とか。実家なら、安心してペット飼えるな、とか。昨夜、ネット検索して、高知の小動物保護センターの子犬の譲渡会の情報とか見て、期待に胸膨らましていたのに〜( ̄▽ ̄)

ああ、まあね、問い合せだったんだから、採用が決まった訳じゃなかったけど…くっすん(/ _ ; )勝手に胸膨らませていたんだけど…

はあ〜。応募してるのは残り5つ。一番行きたいのは、岡山大なんだけど、すごーく前に応募したのに、未だナシのつぶてだし〜。10月1日着任なのに、もう17日だよ〜。宙ぶらりんで居心地悪い〜( ̄▽ ̄)

バスの窓から

  • 2010.06.10 Thursday
  • 10:41
昨日、先日面談の決まった派遣の仕事を断りに、遠出をしました。
東京を越えて神奈川まで行ったのですが、その道すがら、
バスの窓から町を眺めて、いろいろ考えてしまいました。

わたしが生まれてきた理由。
わたしが生きている意味。

先日のブログにも書きましたが、今就活をしていて、
時給1,500円〜で、仕事を探しているのですよね。
1,800円とかって舞いあがっちゃう(まあ、ここは落ちましたが)

昨日、バスの窓から見ていると、
肉体労働をしているであろう人が、顔にタオルを乗っけて寝ころんでいるのとか、
自販機に飲料を補充している若い人とかがいて。

きっとこういう人たちは、あまりお給料をもらってはいないんだろうな、と。
でも、自販機に飲料を補充してくれる人がいるから、
わたしたちは、手軽に飲料を買うことができる。
なくてはならない、大事な仕事で、わたしたちはその恩恵に預かっている。

じゃあ、わたしは、なんでこんなに仕事をより好みしているのかな?って。
そんな贅沢言ってていいのかな?って。
わたしも、もっと生活に必要な、スーパーのレジ打ちとかそんな仕事、
選んでもいいんじゃないのかな?って。
選ばない理由は何だろうって。

母にその話をしたら、仕事によって収入が異なる仕組みが悪いんだって。
でも、資本主義はそういうものだからって。
わたしが、レジ打ちを選んだら、レジ打ちしかできない人をはじきだしちゃうって。

それはわかるけど、それでいいのかな?
なんか、いろいろ考えてしまいました。

10月から仕事が決まりました!

  • 2008.09.18 Thursday
  • 18:33
祝!就職決定!
ちょっと分野が違って、カイコのゲノム研究のチームなんだけど。ま、DNAレベルになっちゃうと、動物も植物も似たようなもんだから。カイコの解剖はたまにあるらしいけど、まあ、経験あるし、出来るでしょ。
よかったー、よかったー。同じ独法の別のユニットにも応募してたけど、そっちは落ちたんだー。派遣の仕事も落ちたんだー。悩まなくてすんでよかったよー。
うわん。半年振りにプータロー卒業だよ。今度こそ、今度こそちゃんと働いて、来年も更新してもらおう。
でも、今月26日に締切の、来年度4月からの仕事も応募しとこう。更新してもらえる保証がないからな。・・・イヤ、ちゃんと毎日出勤すれば大丈夫なんだが。それが一番ヤバイ(苦)

職場見学

  • 2008.07.16 Wednesday
  • 17:01
行って来た。初めての派遣会社で月曜に打ち合わせに東京迄行ったんだけどね。今日は、職場見学。つくばじゃなくて柏なんやけど(遠)でも、感触は悪くなかった…社長が「是非」って言ってくれたから。でもホントに決まるまでは、ダメかもって思っておこう…(弱気)

誰か仕事をくれ〜(;_;)

  • 2008.06.14 Saturday
  • 00:48
あうー。前に3つ応募してたのは、最後の1個を1ヶ月待ったのに、あっさり「採用を見合わせようと思います」の一言で終わっちゃって。
慌てて、新しいところにまた3つ応募したんですけど。一つは徳島の植物の仕事。先日メール来ました。技術員を募集しているので、研究員ではないから希望に添えません、といわれました。く(>_<)ま、仕方ないか。
もう一つ。つくばの仕事。すっごく速攻で書類受け取りのメールが来て、是非面接したいといってくれたので、こっちも乗り気で10日に面接行ってきたんですが。仕事は面白そう。先生は優しそう。ただ、ポスドクの下の研究支援員だから、ファーストオーサーにはなれないって。ま、そんなことはどうでもいいんだ。なんせほら、職場を転々として、業績なんてかけらもないしさ、この歳からファーストオーサーを目指そうとは思わんです、教員じゃないんだし。でもね。問題が一つ。8時間勤務はいいんだけど、時給がですね、1160円なんです。もちろん、もっと安い時給のお仕事はありますよ、世の中には。うちの業界だって、パートさんとか1000円行かないはずだし。でも、でもでも。一応実験支援をするんだから、もうちょっと色をつけてほしいって言うか、やっぱ1500円ないと生活していけないんだよね、実際。
前にも候補の人がいたらしいけど、その人も修士は出てて、実力は博士くらいの人だったって言うんだけど、時給を聞いたら断ってきたって。わたしもねー、最近英会話を始めたし、しばらくつくばに居たいんだけど、1160円じゃあ、18万くらいにしかならなくて、手取り、15とかもっと低いかも、だし。それじゃあ、お家賃で半分近く持ってかれるし、光熱費も要るし。食費とかはね、母が出してくれてるんだけどさ。はあ〜。どうしたもんかいね?
もう6月も半ばだし、そろそろ身の振り方を決めないと、無収入で、親から小遣い貰ってるんじゃあ、いつまでもやってられませんからねえ。お給料安くても、仕事したほうがいいのかなあ?それとも、あと一つ残ってるのを待つか。派遣の仕事も並行して探すか。悩ましい・・・誰か仕事くれ〜(切実)

仕事が決まりません〜(;_;)

  • 2008.06.06 Friday
  • 06:46
ずーっと返事を待ってた最後の仕事。全然連絡がないので、〆切から1ヶ月たったからいいだろうと思って、電話で採否を聞いたのね。そしたら、見合わせますって言われちゃって。は〜。もう、ダメならダメでちゃんと連絡してくれればいいのに・・・もう!
で、また新たな仕事探しです。派遣もいいけどねぇ、あんまりいい仕事ないし。待ってた仕事、連絡先が住所しかなくて、メールも出来ないし、しょうがないので、研究所のHPで電話番号調べて連絡したんだけど。そのとき、採用情報のページがあって。2個、応募できそうな仕事があったんだけど、両方とも『募集人員が決まり次第〆切』ってなってて、もう決まってるのに応募しても仕方ないでしょ?だから、思い切って電話して聞いてみたら、まだ募集してるって言うから、速達で書類投函しちゃった(笑)
あと一つ、徳島の仕事があって。大学なんだけど。植物の培養の仕事らしくて、高知にも近いし、いいかなーと思って。これも速達で出しちゃった。
ただねぇ、派遣の仕事探しと並行できないんだよね。派遣は、大体即日からっていうのが多いし、できれば契約とかの方がいいし。あとは、あるんだけど、履歴書をね、いまどき手書きで書けって言うのさ。あたし、在学中に学科とか専攻とかの名称が変わって、めちゃめちゃ長くなってるから、それだけでも面倒くさいのに、仕事を転々としてるから、職歴が多いし。一文字でも書き損じしたら最初からやり直しでしょ?疲れるから嫌なんだよー。でも、そこの仕事したいから、やっぱ書くしかないかー。ただ、そこ10月1日から着任だから、もし万一決まったら、それまでの間短期の派遣かバイトでもしようか。はあ〜、しんど。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ペットショップに行く前に。

今日も、たくさんのわんこにゃんこが新しい家族が迎えに来るのを待っています!ペットショップで買わない飼い方もあります。ぜひご検討ください。

【ペットのおうち】
ペットのおうち

☆全国の保険所収容動物情報☆
この子たちには、命の期限があります!

【ネコジルシ】
ネコジルシ猫の里親募集のページ

【WhiteCat:里親探しのお手伝い】 WhiteCat:里親探しのお手伝い

【里親ネット】

0円募金しませんか?

高知ニャンとかなるワンの会【0円募金】のページからお買い物や資料請求しませんか?
企業から高知ニャンとかなるワンの会にお買い物額に応じた寄付がされ、わんにゃんの保護活動に充てられます。
楽天やベルメゾンなど、品ぞろえ豊富なサイトでお買い物できます!
↓↓
《高知ニャンとかなるワンの会 0円募金》

買わずに家族を迎えませんか?

Aay No Project

SHINOの本棚

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM