4月からの身の振り方が決まりました

就職活動 comments(0) trackbacks(0) しの☆まゆみ〜な
JUGEMテーマ:日記・一般
今日、というか昨日、静岡県ヘ行って来ました。 派遣会社から紹介された仕事の職場見学です。 一度目は、積雪でつくばから出られず、延期して貰った。 二度目は体調不良で延期して貰った。 だから、もうダメかなあ?って思っていたんだけど。 今日、行って見たら、すっごいやりたい仕事で、即答で受けたいって、派遣会社の営業さんに言ったんだけど。 帰りの車の中で、派遣先から、「是非、来て欲しい」って返事貰えて。 4月から、その研究所で就業するコトになって、そのまま雇用手続きもして貰っちゃった! 明日、病院行って、ドクターに報告and相談する。 今のままじゃ、また欠勤しまくって、クビになっちゃうから。 今度こそ、腰を据えて長く就業したいから。 毎日出勤するために、どうしたらいいか、アドバイスと言うか、はっきりした方法が知りたい。 子どもの頃、「良い子」じゃないと「いらない子」になるという強迫観念があって、周囲の顔色ばっかりうかがって、自分の気持ちに素直に生きたコトなかった。 ずーっとずーっと息苦しかった。 10余年前、両親と姉との確執で、とうとうぶち切れて、鬱を再発した。 そうなって初めて、もっといっぱい愛されたかったコトとか、言いたいコトも飲み込んで生きて来たコトとか、隠して来た気持ち、全部、親にブチまけて。 やっと素直に「いる子」って言って欲しいコトとか、「好き」って言って欲しいコトとか、親にぶつけるコトができた。 人生80年。もう折り返し。 これまで、生き苦しかったから。いっぱいいっぱい寂しかったから。いっぱいいっぱい我慢して、いっぱいいっぱい泣いたから。 こっから先は、幸せになりたい。特別な幸せじゃなくていいんだ。 最期の息を吐き出す時、前半生はいろいろしんどかったけど、後半生は悪くもなかったって、自分で納得していたい。 辛いコトもいっぱいあったけど、良いコトもそれなりにあったって、納得して、両親の元ヘ逝きたい。 だから。 もう我慢しない。 誰かの顔色うかがったりしない。 アタシが幸せになるのを邪魔するヤツは、切り捨てて排除する。 たとえ返す刀で自分も傷ついても、誰かを傷つけるコトを恐れない。 自分のために生きる。 絶対、幸せになる。なりたい、じゃなくて、なる。 これからだって、いっぱい泣くと思うけど、でも、最期に笑って両親の元ヘ逝きたいから。 だから、負けない。絶対に。

12月1日から就業なのです

就職活動 comments(0) trackbacks(0) しの☆まゆみ〜な
長いこと、不毛な就活を続けてきましたが、このたび、年度末までの短期ながら、派遣の仕事が決まりました。
12月1日からの就業です。明日、派遣会社に諸手続きに行ってきまする。

これで、当面の貧乏からは脱却できますが、お時間給が若干安いので、ぎりぎりの生活です。4月からの身の振り方が分からないので、引っ越しもできず、念願のビーグルちゃんとの同居は、実現しそうにありません、よろり。ああ、一人暮らしは寂しいし、早くビーグルちゃんと暮らせるようになりたいわあ。

そして、4月以降の仕事を探して、まだまだ就活もやるのです。

憎しみとか愛情とか

就職活動 comments(0) trackbacks(0) しの☆まゆみ〜な
3月に仕事をクビになりました。理由はいつものこと。欠勤ばかりで、仕事ができないこと。病気になって、もう10年以上が過ぎました。その間、履歴書に書き切れないほどクビになりました。
自分で言うのはおこがましいですが、自分は人並以上の能力を授かっています。病気を再発しなければ、この10年で何本かの論文を書いていたと思います。だけど、現実は、欠勤ばかりで1年と同じ職場に勤めることができませんでした。
欠勤続きなのはうつ病のせいで、自分でもどうすることもできませんでした。うつ病になったのは、持って生まれた性分が多大に影響していると思います。自分で言うのもおかしい話ですが、「要らない子」になるのが怖くて、周りの人たちの顔色を窺って、自己主張をしてきませんでした。いつも黙って堪えてきました。

北海道研究センターもダメだった( ̄▽ ̄)

就職活動 comments(0) trackbacks(0) しの☆まゆみ〜な
高知大から不採用のメールが来てから、ずーっと落ち込んでて寝込んでたんだけど。

約4日ぶりに牛乳買いにコンビニへ行きました。帰りにポストを覗いたら、北海道研究センターから速達が。急いで開けたら、やっぱり不採用の知らせ。
応募したときは「ダメモト」で出しているけど、やっぱり不採用の知らせはキツイ。母に電話して、わーわー泣いちゃった。
やっぱり、一箇所に半年から一年しかいない職歴がネックなんだろうな。好きでそんな短い期間しか勤めてない訳じゃないのに。自分でちゃんと律するコトができなかったのは、自分の責任だけど、そういう状態になったのは病気のせい。病気になったのは…
考えても仕方ないけど…ため息出ちゃう。涙も出ちゃう。

あと4つ。どこか採用してくれないかなあ…

が〜んΣ(・□・;)期待が外れた!!

就職活動 comments(0) trackbacks(0) しの☆まゆみ〜な
昨日、高知大から電話があって、いろいろ訊かれたから、ちょっと期待してたのに〜( ̄◇ ̄;)
だってさあ、箸にも棒にも引っかからないなら、わざわざ問い合せして来ないだろうと思ったんだよ〜。確実とは思ってなかったけど、希望があると思ったん(>_<)

高知大なら、実家に帰れるし、いろいろ妄想してたんだよん。
2DKに住むようになって家具とか増えてたし、実家の部屋はワンルームだから、どれを残してどれを処分しようか、とか。実家なら、安心してペット飼えるな、とか。昨夜、ネット検索して、高知の小動物保護センターの子犬の譲渡会の情報とか見て、期待に胸膨らましていたのに〜( ̄▽ ̄)

ああ、まあね、問い合せだったんだから、採用が決まった訳じゃなかったけど…くっすん(/ _ ; )勝手に胸膨らませていたんだけど…

はあ〜。応募してるのは残り5つ。一番行きたいのは、岡山大なんだけど、すごーく前に応募したのに、未だナシのつぶてだし〜。10月1日着任なのに、もう17日だよ〜。宙ぶらりんで居心地悪い〜( ̄▽ ̄)

バスの窓から

就職活動 comments(0) trackbacks(0) しの☆まゆみ〜な
昨日、先日面談の決まった派遣の仕事を断りに、遠出をしました。
東京を越えて神奈川まで行ったのですが、その道すがら、
バスの窓から町を眺めて、いろいろ考えてしまいました。

わたしが生まれてきた理由。
わたしが生きている意味。

先日のブログにも書きましたが、今就活をしていて、
時給1,500円〜で、仕事を探しているのですよね。
1,800円とかって舞いあがっちゃう(まあ、ここは落ちましたが)

昨日、バスの窓から見ていると、
肉体労働をしているであろう人が、顔にタオルを乗っけて寝ころんでいるのとか、
自販機に飲料を補充している若い人とかがいて。

きっとこういう人たちは、あまりお給料をもらってはいないんだろうな、と。
でも、自販機に飲料を補充してくれる人がいるから、
わたしたちは、手軽に飲料を買うことができる。
なくてはならない、大事な仕事で、わたしたちはその恩恵に預かっている。

じゃあ、わたしは、なんでこんなに仕事をより好みしているのかな?って。
そんな贅沢言ってていいのかな?って。
わたしも、もっと生活に必要な、スーパーのレジ打ちとかそんな仕事、
選んでもいいんじゃないのかな?って。
選ばない理由は何だろうって。

母にその話をしたら、仕事によって収入が異なる仕組みが悪いんだって。
でも、資本主義はそういうものだからって。
わたしが、レジ打ちを選んだら、レジ打ちしかできない人をはじきだしちゃうって。

それはわかるけど、それでいいのかな?
なんか、いろいろ考えてしまいました。

10月から仕事が決まりました!

就職活動 comments(2) trackbacks(0) しの☆まゆみ〜な
祝!就職決定!
ちょっと分野が違って、カイコのゲノム研究のチームなんだけど。ま、DNAレベルになっちゃうと、動物も植物も似たようなもんだから。カイコの解剖はたまにあるらしいけど、まあ、経験あるし、出来るでしょ。
よかったー、よかったー。同じ独法の別のユニットにも応募してたけど、そっちは落ちたんだー。派遣の仕事も落ちたんだー。悩まなくてすんでよかったよー。
うわん。半年振りにプータロー卒業だよ。今度こそ、今度こそちゃんと働いて、来年も更新してもらおう。
でも、今月26日に締切の、来年度4月からの仕事も応募しとこう。更新してもらえる保証がないからな。・・・イヤ、ちゃんと毎日出勤すれば大丈夫なんだが。それが一番ヤバイ(苦)

職場見学

就職活動 comments(1) trackbacks(0) しの☆まゆみ〜な
行って来た。初めての派遣会社で月曜に打ち合わせに東京迄行ったんだけどね。今日は、職場見学。つくばじゃなくて柏なんやけど(遠)でも、感触は悪くなかった…社長が「是非」って言ってくれたから。でもホントに決まるまでは、ダメかもって思っておこう…(弱気)

誰か仕事をくれ〜(;_;)

就職活動 comments(0) trackbacks(0) しの☆まゆみ〜な
あうー。前に3つ応募してたのは、最後の1個を1ヶ月待ったのに、あっさり「採用を見合わせようと思います」の一言で終わっちゃって。
慌てて、新しいところにまた3つ応募したんですけど。一つは徳島の植物の仕事。先日メール来ました。技術員を募集しているので、研究員ではないから希望に添えません、といわれました。く(>_<)ま、仕方ないか。
もう一つ。つくばの仕事。すっごく速攻で書類受け取りのメールが来て、是非面接したいといってくれたので、こっちも乗り気で10日に面接行ってきたんですが。仕事は面白そう。先生は優しそう。ただ、ポスドクの下の研究支援員だから、ファーストオーサーにはなれないって。ま、そんなことはどうでもいいんだ。なんせほら、職場を転々として、業績なんてかけらもないしさ、この歳からファーストオーサーを目指そうとは思わんです、教員じゃないんだし。でもね。問題が一つ。8時間勤務はいいんだけど、時給がですね、1160円なんです。もちろん、もっと安い時給のお仕事はありますよ、世の中には。うちの業界だって、パートさんとか1000円行かないはずだし。でも、でもでも。一応実験支援をするんだから、もうちょっと色をつけてほしいって言うか、やっぱ1500円ないと生活していけないんだよね、実際。
前にも候補の人がいたらしいけど、その人も修士は出てて、実力は博士くらいの人だったって言うんだけど、時給を聞いたら断ってきたって。わたしもねー、最近英会話を始めたし、しばらくつくばに居たいんだけど、1160円じゃあ、18万くらいにしかならなくて、手取り、15とかもっと低いかも、だし。それじゃあ、お家賃で半分近く持ってかれるし、光熱費も要るし。食費とかはね、母が出してくれてるんだけどさ。はあ〜。どうしたもんかいね?
もう6月も半ばだし、そろそろ身の振り方を決めないと、無収入で、親から小遣い貰ってるんじゃあ、いつまでもやってられませんからねえ。お給料安くても、仕事したほうがいいのかなあ?それとも、あと一つ残ってるのを待つか。派遣の仕事も並行して探すか。悩ましい・・・誰か仕事くれ〜(切実)

仕事が決まりません〜(;_;)

就職活動 comments(0) trackbacks(0) しの☆まゆみ〜な
ずーっと返事を待ってた最後の仕事。全然連絡がないので、〆切から1ヶ月たったからいいだろうと思って、電話で採否を聞いたのね。そしたら、見合わせますって言われちゃって。は〜。もう、ダメならダメでちゃんと連絡してくれればいいのに・・・もう!
で、また新たな仕事探しです。派遣もいいけどねぇ、あんまりいい仕事ないし。待ってた仕事、連絡先が住所しかなくて、メールも出来ないし、しょうがないので、研究所のHPで電話番号調べて連絡したんだけど。そのとき、採用情報のページがあって。2個、応募できそうな仕事があったんだけど、両方とも『募集人員が決まり次第〆切』ってなってて、もう決まってるのに応募しても仕方ないでしょ?だから、思い切って電話して聞いてみたら、まだ募集してるって言うから、速達で書類投函しちゃった(笑)
あと一つ、徳島の仕事があって。大学なんだけど。植物の培養の仕事らしくて、高知にも近いし、いいかなーと思って。これも速達で出しちゃった。
ただねぇ、派遣の仕事探しと並行できないんだよね。派遣は、大体即日からっていうのが多いし、できれば契約とかの方がいいし。あとは、あるんだけど、履歴書をね、いまどき手書きで書けって言うのさ。あたし、在学中に学科とか専攻とかの名称が変わって、めちゃめちゃ長くなってるから、それだけでも面倒くさいのに、仕事を転々としてるから、職歴が多いし。一文字でも書き損じしたら最初からやり直しでしょ?疲れるから嫌なんだよー。でも、そこの仕事したいから、やっぱ書くしかないかー。ただ、そこ10月1日から着任だから、もし万一決まったら、それまでの間短期の派遣かバイトでもしようか。はあ〜、しんど。
無料ブログ作成サービス JUGEM