KADOKAWのライター養成講座第2回受講

  • 2022.11.17 Thursday
  • 09:46

昨夜、「KADOKAWA仕事につながるライター養成講座」の第2回を受講しました。

 

この講座の講師は、現役編集者の間 有希さんです。

 

第1回目も非常に有意義で、「真似したい!」と思えることがたくさんありました。

 

昨日の第2回も、本当に勉強になったので、備忘録を兼ねて自分なりに整理していきたいと思います。

 

自分が「真似したい」「今やってるけど改善しよう」と思えたポイントは、

 

  1. インプットとアウトプット
    1. インプットのやり方ー媒体は何がいいか
    2. アウトプットのやり方
  2. SNSの活用
    1. どのSNSを使うかーそれぞれの特徴
    2. 顔出しはした方がいい
    3. まずは感想からでいい
    4. ライターよりも編集者をフォローする

 

(1)インプットとアウトプット

 

とにかく、たくさんインプットをすることが大切で、それが蓄積されて、例えば自分がやりたいこととかできることが見えてくる。

インプットをしたらアウトプットをすることで、インプットした内容が整理できる。

 

 

(1-1)インプットのやり方

 

ゲスト講師の渡辺絵里奈さんは、毎日数時間YouTubeをご覧になるとか。

 

インプットの対象というか媒体や内容は、基本何でもよくて、好きなものを見る/読むのがおすすめとのこと。嫌いなもの、辛いものは、まず読んだり見たりすることがしんどいうえ、身になりにくいから。

 

ただ、ドラマや映画を見るのでも、本を読むのでも、「ここはどうしてこういう風に書かれているのか?」や「ここの意図はこういうことか?」という見方をしていくといいそうです。

 

あと、第1回で触れられていたけど、週一くらいで書店に行って定点観測をすると、今流行っているものが分かるから絶対やった方がいいそうです。

 

(1-2)アウトプットのやり方

 

一番良いアウトプットは、人に話すことだそうです。友人でもいいし、家族でもよくて、とにかくすぐに感想などを伝えることが大切。

 

SNSに書くのもいいし、ノートに書いていくのもいいそうです。講師の渡辺さんは、頭の中でアウトプットというかインプットしたものを整理したりするそうですが、これは渡辺さんの才能だな〜というのが私の感想です。

 

ノートに書いていくのは、インプットしたものだけではなく、気持ちでも何でも、自分の中にあるものを言語化することで整理できるので、おすすめだと思う。

 

今は、こうしてブログに書いていくのもいいと思うので、個人的にはTwitterで簡単にメモして、ブログで整理しようかな、と思っています。

 

(2)SNSの活用

 

SNSは、上手く活用した方がいいそうです。今の時代、やっぱりネットで情報収集するから、使わない手はないですよね。

 

(2-1)どのSNSを使うかーそれぞれの特徴

 

  • Twitter、Facebook
  • ブログ、note
  • Instagram

 

TwitterやFacebookは、情報が流れていくのが特徴で、その人のことを知りたいと思ったら遡っていかなければならない。Facebookは登録しないと見ることができないので、おすすめとは言えない。

Twitterは、愚痴や悪口などのネガティブなことをつぶやきがちなので、要注意。そういう人と仕事はしたくないのが普通。

 

ブログやnoteは、記事として残っていくのが特徴。

 

Instagramは、中間的なSNSで、流れていくタイムラインと、一覧で見ることができるホームがあることが特徴。デザインなどビジュアルのある人にはピッタリのSNS。ライターなら、書影とか書いたものの一部のスクショを投稿するのがよい。

 

私がやっていないのは、noteだけなのが、自分で笑ってしまいました。でも、Instagramは、投稿も閲覧もペットばかりなので仕事には使わないだろうな、と。Twitterは、最近仕事用のアカウントを再開したので、きちんと書いていきたい。

ブログもほとんどペットブログと化しているし、たまに生活や持病のことも書いているので、他に作ることも考えたけど、雑記ブログとして、いろんなポストがごちゃ混ぜでもいいかな、と思っている。

 

(2-2)顔出しはした方がいい

 

特にTwitterでは猫やアニメアイコンが多いけど、特徴がないので印象に残らない。また、顔が見えないので、どんな人か分からず、信頼しづらいとのこと。

 

自分の写真を使うのがベストだけど、どうしても顔出しをしたくないなら、無理はしなくていい。

 

この点は、迷うところ。Instagramはペット特化だからこむぎの写真を使ってて、それでいいと思うけど、Twitterとブログをどうしたものか。

仕事用のTwitterアカウントは、昔、イラレの機能をいろいろ試して勉強していた時に書いた猫(!)のイラストだし、ブログもこむぎの写真だし。特にブログは個人的なことがたくさん書いてあるから、顔出しするのは迷う。ゆっくり考えよう。

 

(2-3)まずは感想からでいい

 

発信の内容を何にすればいいかを悩むより、とりあえずインプットしたものの感想などからでいい。

 

私は他人に教えられるようなスキルやノウハウはないから、Twitterで公開された記事の情報や日々の仕事の記録、インプットしたものの感想を取り混ぜていこうかと思っています。

 

アウトプットには、当面このブログを使うことになるでしょう。仕事向けのブログは、またゆっくり検討します。

 

(2-4)ライターよりも編集者をフォローする

 

ライター同士のつながりもいいけど、仕事を出すのは編集者で、編集者は常にライターを探しているのだとか。とはいえ、いちいち検索するような暇はないので、自分が編集者をフォローして、いいねやリプをするのがおすすめ。リプの方がよりいい。

 

 

ということで。

 

長々と、学んだことと感想を混ぜこぜに書いてしまいましたが、まだ抜けているポイントもありそうです。アーカイブがアップされるので、おさらいをしたいと思います。おさらいして、気づいたことはまたポストします。

 

次回もすごく楽しみです。今までオンラインの講座などに申し込んでも忘れたり、体調が悪くなったりで、受講できなかったことが多いのですが、この講座はしっかり受講します!

 

――――

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

にゃん九郎探しにお力添えをお願いいたします。
詳細は、ネコジルシの迷子猫掲示板に掲載しております。

JUGEMテーマ:習い事・資格・講座

 

意気消沈

  • 2020.10.08 Thursday
  • 10:24

今朝、とても不可解でショックな出来事があったので、書き留めておきます。

 

昨日仕事で作成した文書と、その参考にしたサイトのURLをまとめたリッチテキストファイル、今朝続きをやろうとしたら、フォルダごと消えていましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

「ナニが起きたんでしゅかな?」

「ミステリーです」

 

なんで?(?_?)

 

ファイルを保存し忘れて内容が飛んでいたなら、まだ分かります。

 

けど、ファイルを入れたフォルダごと存在しない…(; ・`д・´)

 

「ナニやったんでしか?」

「何もやってません!」

 

わたしはなんとなくクラウドに保存するのが好きではなくて、PCのHDDに保存するんだけど、間違えてクラウドに入れたか送ったかしたかな?とグーグルドライブもOneDriveも全部見たんだけど、存在しない。

 

昨夜、頭を悩ませながらなんとか書いた1500字あまりの文章が消えた。0からやり直しになったので、もう同じものは書けない。一応、練って書いたからそれなりの完成度だったのに。

 

仕方ないので書き始めたけど、やる気が急降下してしまって、進まない。

 

もうヤダー(´;ω;`)ウッ…

 

「泣いててもしょうがないですわんよー」

「うわーん(ノД`)・゜・。」

 

「さっさとハタラクでしゅ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」

「( ;∀;)」

 

JUGEMテーマ:日記・一般

トライアル失敗。

  • 2016.07.04 Monday
  • 22:33

☆幸福兄妹の家族を絶賛募集中です☆
 よろしくお願いします!!

 

おもちゃを真剣に見つめる福ちゃん。

 


ていっ!

 

見返り美猫、幸ちゃん。

 

もっちりもちもち。


下記サイトに登録しています。
【いつでも里親募集中】
掲載番号 C249540
【ペットのおうち】
募集番号 幸ちゃん:73289 福ちゃん:73288
【ネコジルシ】
募集番号 幸ちゃん:53398 福ちゃん:53396

☆彡ブログランキングに参加しております《ねこ親募集中》☆彡
幸福兄妹をたくさんの方に知っていただくために、クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

――
って。

 

幸福兄妹じゃありません(ってか、福ちゃんへのお申し込みラッシュ以来、お問い合わせ0なんです(;_:))

 

「こんな可愛い幸たんにお申し込みがないなんて、おかしいでしゅ」

だよねー。

 

「ぼくは、このままでもいいでしよ」

まあ、それでもいいけども・・・。

 

わたしです。

 

起きれる日と起きれない日の落差が酷く、またいつ起きれない日になるか、何日起きれないか、がほぼ予測できないため、バイトやパートをやりたくても、シフトを組むとか怖くてできないので、できないでいます。

 

でも、少しでも働きたい、という気持ちが強くなってきたので、1年ほど前から在宅ワークのサイトに登録しています。

 

納期のある仕事は、上記の理由で怖くてできないので、コンペ式のネーミングやロゴ作成などに応募していて、でも素人のやる事なので、採用されるはずもなく、収入には結び付いていませんが、ネーミングなどを考えている時間は充実していて楽しいので、悪くない『リハビリ』だと思っています。

 

そんな中、ある依頼者さんから、リライトの仕事をしてみませんか?と声をかけていただき、やってみたくなってしまい、応募してしまいました。これくらいの仕事量でこのペースならできるかも、と思ったからではありますが。

 

それで、トライアルとして、指定のリライトをすることになりまして。それは、1日かけて提出したんです。

 

が、当然修正が入りますよね。

 

その日はとても元気だったので、夕方に修正依頼が入って、2時間もしないうちに修正を仕上げたんです。でも、それで充分だっていう自信がなかったので、翌朝もう一度見直して練り直してから提出しよう、と思い、その日は終了しました。

 

そこまではよかったのですが、次の日から3日間寝込んでしまったのです。もちろんPCを立ち上げるどころじゃなかったので、連絡もできず・・・。

 

ぐーぐー。

 

ええ、社会人として失格です。

 

「目も当てられないでしゅ」

 

そして、やっぱり納期のある仕事をするのは無理だ、という結論に至り、遅ればせながら仕事を辞退します、と連絡をし。

 

ということで、トライアル段階で失敗してしまったのですが、考えてみればトライアルをしていただいて、よかったです。もし、そのまま契約して仕事になっていたら、納期に間に合いません、なんて言えるわけありませんものね。

 

やっぱり、当分収入には結び付かなくても、自己満足のコンペへの応募を続けるしかなさそうです。

 

「焦らない方がいいですわんよ」

 

・・・はい。
――

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
幸福兄妹の幸せの赤い糸を繋ぐために、クリック×2していただければ嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

幸せ探し中の幸福兄妹への応援、ありがとうございます<(_ _)>

 

JUGEMテーマ:日記・一般

なんだか、色々ありすぎて

  • 2009.04.25 Saturday
  • 12:40
色んな紆余曲折があり、5月から今のラボでパートタイムで働くことになりました。

不本意なのは当然、と言いながら欠勤の多いわたしに仕事を任せられない、という向こうの言い分も当然なので、仕方がありません。

でも、時給930円で9時から4時までしか働かなかったら、生活できません。この歳になって、また親の援助を受けなければなりません。非常に不本意です。

もうなんだか落ち込んでしまって、何もする気になれません。すごい無力感と無気力を感じています。

対向車に突っ込んで死んだらよかった

  • 2009.03.05 Thursday
  • 00:00
アタシは、確かにへたれドクターや。頻繁に休むし、仕事も遅い。あちこちのラボを渡り歩いてても、いつも欠勤のおかげで1年以内にクビになる。この10年で実質働いたのは、ようよう5年あるろうか・・・
せやき、仕事も大事なこと任されたりしたことない。その場その場で、実験の手順を習うてそのままやりよっただけやき、基礎がなってない。知識が中途半端、手技も中途半端。制限酵素処理さえ、まともに出来ん。
続きを読む >>

仕事始めですな

  • 2009.01.05 Monday
  • 21:00
うん、全国的に、一般的に、仕事始めですな。うちのカイシャも仕事始めです。
いきなり、初日からトラブってて(詳細は『ラボ日記リターンズ』にて)、なんか不穏な年頭で、「これから一年やっていけるんか、アタシ?」的心境ですが。
まずは、今月こそ、満額目指して頑張りますよ(←目標低っ)
えいっ!(←なんか、気合を入れてみた)

世界中のみんなにとって、すこしでも良い一年となりますよう。
      ↑
どこの神様でも良いから、叶えてください(^人^)

なんだかブルー

  • 2008.11.14 Friday
  • 23:48
今日、今月いっぱいで退職される同僚の送別会がありまして。
美味しいイタリアンを頂いて、お腹一杯になって帰宅したんですが。

なーんか、今、気分がブルーなんですよね。

寝る前の薬飲んで、歯磨きをしながら、NHKの音楽番組を眺めていて。
そしたら母が来て、ベランダで野菜を育てる話題をNHKでやっていたんだそうですが、天気予報が目的だった母は、天気予報が始まるまでに、と別の部屋に用事に行っていて、最後の方しか見れずに、詳細が分からなかった、と。

別に、なんと言うこともない日常の会話なんですが。
自分が余り興味を持てなかったせいか、聞いていてなんだかいらっとしたんですよね。「そんなのどうでもいいじゃん」って気持ちになって、でも歯を磨いているのであまり喋れず、「NHKに電話したら」とだけ言って、どうも不機嫌オーラを出していたようで。母も、黙ってしまって。

母を知らない土地に連れてきてしまったのはわたしで。知人もいないから、母の話し相手はわたしだけといっても過言でなく。日頃、夕食の席でもあまり興味の持てない話でも、ちゃんと聞いて会話をするように心がけてます。

だから、ホントは今日もちゃんと聞くオーラを出してあげればよかったんですが。なんだか、ほんのちょっといらっとしてしまって。あからさまではなかったけど、無視したみたいになっちゃって。

それでブルーなんじゃないんですが。ブルーだから聞く気になれなかったんでしょうが、何でブルーなのかが分からなく。
朝寝坊して、朝の薬を飲んでいなかったからかも。夕食後の薬も帰宅してから飲んだので、まだ効いてきてないし。今日一日の薬の量が足りなかったのがいけなかったかしら。

なんだか、このブルーな気持ちを誰かに聞いて欲しいような、でも話をするのが煩わしいような。そんな気分です。落ちちゃってるわけではないんですが。

なんだかブルー・・・

11月ですよ!

  • 2008.11.04 Tuesday
  • 20:19
11月に入りましたね。今月こそ、満額目指してがんばります!!!

・・・そう、10月は1ヶ月目にして、早くも1日休んじゃったんです。しかも、あと一週間で満額という27日の月曜日。ぐずぐずぐずぐずして、結局風邪をひいたと嘘をついて休んでしまいました。
行けたんですよ、行けたの。自分に甘えちゃったんです。せっかくママがお弁当作ってくれたのに。お弁当を自分ちのお膳で食べる空しさ・・・。
反省しました。猛烈に。

今月こそ、満額貰いますからね!がんばれ、アタシ!

お仕事があるって嬉しいな♪

  • 2008.10.01 Wednesday
  • 21:07
半年振りに、『出勤』して、晩御飯を食べたらものすごく眠くなりました。
正直、月曜からきちんと朝起きて一日活動してたんですが、途中で朦朧とするんで、1時間くらい昼寝してたんですね。でも、仕事じゃ、そうは行かないじゃないですか。激烈な睡魔様に襲われたらどうしようって心配してたけど、やっぱり職場にいる緊張感でしょうか、眠くなりませんでした。その分、帰ってきてから眠かったです。メイク落として、顔を洗ったので、少し目が覚めましたが。

ああ、でもやっぱり、仕事があるっていいですね。充実感も緊張感もあって。プータローで、母に面倒を見てもらっていると、しなければならないことがないものだから、半年間だらだら過ごしてしまいましたからね。うーん、反省;;;
あと、心配は、これからいつまでこの緊張感がもつかってこと。アタシ、自分に甘いからなあ。「朝起きれないー」とかって言い出しそうで、怖いー(x_x)
がんばれ、アタシ!

いよいよ、明日からお仕事です!

  • 2008.09.30 Tuesday
  • 19:37
早いですねー。もう9月も終わりますよ。

4月からこの半年、ワタクシ何をしていたんでしょう?ぼちぼちと就職活動はしつつも、1日起きていると、3日は寝ていると言う体たらく。思い切って英会話を習い始めたことぐらいが成果でしょうかねぇ。

と言いつつ、やっと10月からの仕事が決まって半月ばかり。やっぱり、1、2日起きていると、3、4日は寝ていると言う日々。
Wiiで痩せると豪語していた初夏の日々は幻か。はっきり言って、始めた頃より太りました・・・よろり。だって寝てばっかだもん・・・

でも、明日からお仕事です。規則正しい生活をするのです。第一の目標は、毎日出勤すること。社会人として当然のことを目標にするのは、やっぱり恥ずかしいけれど、今のわたしには、まずそこから始めるしかないんです。って言うか、自分で言うのもなんですが、出勤すればかなり働き者なんですよ、わたし。だから、低い目標といわれても、『まず毎日出勤!』なのです。

ラボに復活できたので、『ラボ日記リターンズ』というブログも開設しました。リンクのHOME:HASTA MANANA→diaryと辿っていただければ、へたれサイエンティストのラボ日記にたどり着きます。
今回のラボは昆虫のラボなので、また今までのラボとは違った何かを記事に出来るかもしれません。がむばります!
こちらのつれづれブログともども宜しくお願いしますm(_ _)m

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ペットショップに行く前に。

今日も、たくさんのわんこにゃんこが新しい家族が迎えに来るのを待っています!ペットショップで買わない飼い方もあります。ぜひご検討ください。

【ペットのおうち】
ペットのおうち

☆全国の保険所収容動物情報☆
この子たちには、命の期限があります!

【ネコジルシ】
ネコジルシ猫の里親募集のページ

【WhiteCat:里親探しのお手伝い】 WhiteCat:里親探しのお手伝い

【里親ネット】

0円募金しませんか?

高知ニャンとかなるワンの会【0円募金】のページからお買い物や資料請求しませんか?
企業から高知ニャンとかなるワンの会にお買い物額に応じた寄付がされ、わんにゃんの保護活動に充てられます。
楽天やベルメゾンなど、品ぞろえ豊富なサイトでお買い物できます!
↓↓
《高知ニャンとかなるワンの会 0円募金》

買わずに家族を迎えませんか?

Aay No Project

SHINOの本棚

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM