ドッグカフェ&ランの下見。

お出かけ comments(0) trackbacks(0) しの☆まゆみ〜な
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:ペット

****************************
       幸福兄妹の家族を絶賛募集中です!       
                   よろしくお願いします!!
****************************

昨日の、幸福兄妹です。





☆彡ブログランキングに参加しております《猫里親募集中》☆彡
幸福兄妹の幸せの赤い糸を繋ぐためにクリックで応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

今日は、こむぎの登校日だったので。ゆるゆると午後から、前から行きたかった、というより場所を確かめたかったドッグカフェ《ドッグカフェ プラッツ》さんに下見に行ってきました。

このドッグランは、こむぎをお願いしている訓練所の近くで、教室にも使い、お預けすると連れて行ったくださるランでもあります。山の中にあるし、近くには川もあるというので、ぜひ行ってみたいと思っていたのですが、これまで検索しても住所しか分からず、とりあえず一度下見をしないとこむぎを連れては行けない、と思っていたのです。

で、下見に行って正解でしたよ。google mapをナビにして行ったのですが、目的地に着いてもそれらしきものが見当たりません。近くに車を置ける場所があったので、停めて徒歩で探すことに。ストリートビューを見ながらてくてく歩いて見つけましたが、どこから入ればいいかわかりません。

車を出して、近くまで行き、「ココかな?」という道を入ってみたら、大間違い!山の中へ、山の中へ・・・ああ、やっぱり一人で下見に来てよかった!

数キロ山の中を走り、奥の神社の手前でUターン。県道に戻って、もう一度、さっきの場所に車を置いて、徒歩に。

カフェに繋がってるらしき道を見つけましたが、工事車両が塞いでいます。

「違うのかな?」(ここで、工事の人に訊けばよかったのにね・・・(^_^; )と、右に折れてみると。カフェの裏手に出ました。が。そちらからは入れないんです。

うーん。引き返したら、また店を見失うかも・・・と思ったわたしは、ランの柵と山肌のすき間の溝を辿って、表へ。

お店の方に伺うと、昨年の豪雨で崩れたところの工事をしていて、車は入れないとのこと。「どうやって来ました?」と訊かれ、まさか裏の溝を辿ってきました、ともいえず、「いえ、車は県道に置いて歩きで〜( ̄▽ ̄;)」と、いつものごまかしパターンww

やれやれ。なんとか辿りつけましたよ。

が。入口が見つかったら車を取りに戻るつもりで歩いていたので、カメラはおろかiPhoneも車内に置いてきてしまい・・・orz 貼るべき写真の一枚もありません(>_<)

で、カレーを頂きながら、ママさんとしばらくお話をしていたのですが。

一つ、えっ!?と思った事が。

前のお宅に居たころ、門の前が小学校の正門だったそうなんです。で、ある日、当時暮らしていたイエローラブちゃんが、門のすき間から「誰か来た〜♪」と顔を出したところ、通りかかった孫連れのお婆さんにいきなり袋でしばかれた、とのこと。

ママさんは、いきなりしばいたお婆さんに呆れたらしいのですが。

いやいやいやいやいや・・・・( ̄▽ ̄;)

いぬ怖い人間にとっては、いきなりラブが出てきたら、ぎょっとしますって!15年くらい昔のわたしなら、たぶん怖すぎて、永久凍土か!っていう位カチンコチンに固まってしまって、しばくどころじゃありませんけど。

いぬを好きな人は、まず、「犬が怖い」っていう感覚を理解できない(しない)し、知識がある分、小型犬より大型犬の方が噛んだりしない、と分かっていますが。「犬が怖い」という人間には、大きい犬っていうだけで、恐怖の対象なんです。まだ小型犬の方がまし、だと思ってしまうのです、怖いから犬のことを知らないし。

お店では、「ママさんもびっくりされたでしょうけど、わたしも昔犬が怖かったから、お婆さんの気持ちもわかります」というような感じで、「どっちも分かりますよー」と言っておきましたけど。

本音を言えば、お婆さんの方が『正しい』とさえ思います。正直、「いやあんたが悪い!」って喉まで出かかった。いきなり大きな犬が近く(お宅の門と小学校の正門が1mかせいぜい数mしか離れてなかったらしい)に現れたら、まず防御ですもん。お孫さんが一緒だったら、なおのこと「孫を守らなきゃ!」って咄嗟に動いても仕方ない。

どんなに田舎でも、穏やかな犬でも、やっぱりノーリードで敷地の外に出ちゃったら(出かかったところでしばかれたらしいけど)、それはアカンですよ。

けど、ママさんは、「どっちも分かる」というわたしの言葉にも納得いかなかった様子でした。

はあ。犬好きさんと犬嫌い(犬怖い)さんとの間の溝は、深くて深くて遠いのね。

犬好きの皆さん!いぬ怖い人にとっては、あなたの犬は、恐怖の対象なんですよ―――!!と、届かない声をあげてみる。



「ヒトって、分かりあえない、かなしいイキモノなんですわんね・・・」

――
最後までお付き合いありがとうございました。
よろしければ、幸福兄妹の幸せの赤い糸を繋ぐためにワンクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます<(_ _)>

よさこい2014〜第61回よさこい祭り〜

お出かけ comments(0) trackbacks(0) しの☆まゆみ〜な
JUGEMテーマ:日記・一般

10日早朝に台風11号が上陸して、開催の危ぶまれた第61回よさこい祭り。台風一過、なんとか開催されました。

県内外に大きな被害をもたらしたので、その中での開催には賛否両論があったと思いますが、変に『自粛』してしまわなくて本当によかったと思います。被害を受けられた方には、心よりお見舞い申し上げます。

で。昨夜11日夜、ちょろりと愛宕競演場に行ってきました。本当はこむぎと一緒に行きたかったのですが、人が多いうえ、大音量で音楽が流れるので、こむぎは絶対怖がるのが分かっていますから、お留守番してもらいました^^;

この春、いずれドッグランで走るこむぎを撮りたくて買ったミラーレスを持っていったのですが、これ、フラッシュが外付け別売りでして。そのことをすっかり忘れていたので、結局シーンセレクションモードで【夜景ポートレート】というモードを選び撮りました。動きの激しいものを撮るので、本当はたぶんシャッタースピードを調節できるモードで撮る方がいいんだと思うんですが(カメラのこと以前に写真のことが全く分かってない(;一_一))、フラッシュがないので真っ暗にしかならないので(涙)

沿道では、老若男女がビールやジュース、唐揚げやフランクフルトを楽しみつつ、踊り子たちを応援。わたしの前には、3人連れのおばあさま方が、ビール片手に大盛り上がり。大音響で踊る若者たちに声をかけつつ、時には踊り出す。ホントに『じんまもばんばもよう踊る』です(笑)

思わぬロングドライブ

お出かけ comments(0) trackbacks(0) しの☆まゆみ〜な
JUGEMテーマ:車/バイク
今日は、朝、母親がブツブツと「体調が悪くて」とかなんとか言ったので、イラッとしてしまって。本当は、明日出かけるつもりだったのを、気晴らしに、今日出かけました。
中古で買ったロードスターの初乗りです。納車が8月31日だったので、翌日にでも軽く馴らし運転をしようと思っていたのですが、見事に翌日からオチてしまって、それ以来、出かける気にもなれず、今日の初乗りになりました。十年ぶりにマニュアル車に乗るので、まず、近周りで軽く馴らしをするつもりでいたので、予定としては、
  • 近所のファミマで車検証のコピー
  • 適当なGSでガソリンを入れる
  • 警察署で免許証の住所を書きかえる
  • 着なくなった服をリサイクルショップに持ち込む
だったのですが。車検証のコピーを取ってから、GSを探して流していたら、6km走ったとこでガス欠orz なんか、機先を制されたっていうか。がっくりきちゃって。テンションdowndown
で、JAFにガソリンを入れてもらって、近くのGSに行って、給油して。それからバイパスをずーーーーーーっと走ってしまいました。で、結局、室戸市を抜けて、甲浦まで行っちゃいまして、往復で228kmのロングドライブ車に・・・orz
でも、久しぶりのマニュアルだったから、走り始めはエンストしまくるかも、とか心配していましたが、いったん体で覚えたものって、結構忘れないんですね。全然大丈夫でした。それに、1600ccもあると、加速が速くて気持ちいい。ちょっとアクセル踏むだけで、トップスピードに乗れますからね。軽のオートマは全然走らなかったから、気分が違いました。と言っても、昔高知で乗ってた頃は、自分で買ったデミオでしたが、1500ccはあったしコンパクトカーだったから、加速はそんなに悪くなかったはずですが、今日は、デミオの頃よりも加速が良かったような。やっぱり、一応スポーツカーだからでしょうか。
室戸へ向いて走るのは好きです。昔もよく、気分がくさくさした時、室戸へ走るか、32号線を高松へ走るかしてました。あんまりお天気は良くなかったですが、海沿いの道を走ると解放感があってよかったです。やっぱり太平洋はいいわ。でも、走ってる間は運転に集中してるので、あんまり気にならなかったけど、やっぱりテンションは上がらなくて。
帰宅して、母の顔を見たらうんざりしょんぼり肩もガチガチで体も疲れているし、気晴らしは、成功だったのか不成功だったのか…?
ため息が出ますプシュー 恒例(?)の今日のお肌。9月30日のお肌
それと、コメントで教えていただいた白色ワセリンと手袋を買ってきました。手湿疹、早く治るといいな。

ガ、ガス欠…orz

お出かけ comments(0) trackbacks(0) しの☆まゆみ〜な
JUGEMテーマ:車/バイク
今日は、朝から母親が愚痴るのでイラっと来て、気晴らしに出かけたんです、ロードスターで!初乗りですよ!納車後1ヶ月経って、初乗り!
したら、ガソリンスタンド探して流していたら、信号で止まろうとしたら、ガクガクガクって!(◎_◎;)エンジン止まっちゃって。かけようとしてもかからなくて、交差点の停止線で立ち往生ですよ。てっきりバッテリー上がりと思って、慌ててJAF呼びました。でも、待つ間、交差点前で道塞いじゃって(>_<)
そこ、たまたま消防署前の交差点だったから、気づいた消防士さんが出て来てくれて、車押して署内に入れてくれたんです。地獄に仏ですよ!で、すぐにJAFが来てくれて、見て言うには、「ガス欠じゃないかねえ」( ̄◇ ̄;)
ガソリン入れて貰ったら、エンジンかかりました-_-bかーっ、ガス欠ですと!?家から6kmしか走ってなかったのにorzあー、情けない、情けない( ; ; )
気晴らしのつもりがとんだミソついちゃったよ_| ̄|○
とりあえず、昼ごはん食べて気を取り直します…

鳥羽にいらっしゃるなら

お出かけ comments(0) trackbacks(0) しの☆まゆみ〜な
是非、相差町の『梵天』という居酒屋でお食事を!

非常に気のいいご夫婦が切り盛りしている小さなお店ですが、とにかく地場の新鮮な魚介類が絶品です(^ ^)刺身は捌きたて、天ぷらは揚げたて。ホテルの夕食を付けずに、お出かけする価値ありです。ご主人が、自家用車で送迎もして下さいます。

わたしは一人旅でしたが、奥さんがつきっきりでお話しをしてくれて、本当にアットホームな感じで楽しくお食事をいただきました。

地元のひじきを出汁も醤油も使わず、水とお酒で炊いたもの。天然のハマチのお刺身。醤油は自家ブレンド。席に着いてから揚げる天ぷら。イカのゲソの天ぷらは噛み切ることができる程に柔らかい。お味噌汁は、薄味で旨味があり、具のワカメも地場のもの。出汁巻卵はびっくりするくらい、ふわふわ。デザートの心太には、やはり自家製の糖蜜。
これだけ美味しいお食事が、税込2,100円!

地場の新鮮な魚介類を使っているので、季節によって内容が変わると思います。シーズンには、地元の大きな岩牡蠣も出しているそうです。3,500円のコースも、単品もあります。ランチタイムには、お手頃のランチメニューもあります。

とにかく、新鮮な材料で作ったばかりのお料理が出て来るので、とってもリーズナブルに贅沢なお食事ができます。絶対お薦めです!

2ヶ月振りの至福

お出かけ comments(0) trackbacks(0) しの☆まゆみ〜な
今日は、2ヶ月振りの寺尾さんのライブでした!闘病を続けていらした林さんが復帰され、久々のフルメンバーでした。林さんは、脳のご病気で長らくリハビリをされていたのですが、全くそんな事を感じさせないほどお元気そうで、寺尾さんもとても嬉しそうでした。林さんの快気を願って封印していた「ルビーの指環」を最後に演奏して下さって、本当に楽しく、嬉しいステージでした。
今日は新しい曲もたくさん入っていて、楽しかったなあ。失敗したのは、演奏リストを撮って来るのを忘れた事。曲名を調べて、ネットででもダウンロードしようと思っていたのに…。覚えているのは、「Bad Habits」「Sky High」「Cry Me a River」くらい?歌手の名前は、ギルバート・オサリバン、ニール・セダカ、フランク・シナトラくらい?
って言うか、早くカバーライブのDVD&CDを出して頂けると嬉しいのだが。

今日はついてるかも♪

お出かけ comments(0) trackbacks(0) しの☆まゆみ〜な
今日は、月に一度の東京デート(爆)・・・通院日です。

4月からこっち、結構体調は良くて、寝込むことが少ないのですが、
ちょっとしたことでイライラして、母と喧嘩したり、
原因不明で寝込んで、ずーっと「死にたい」ってぐるぐる考えてたり、
そういうのをドクターに聞いてもらったんですが。
ドクターは相変わらず、「まあ、今はそういう季節だから」・・・
あのー、何か相談するたび、季節のせいにしてますけど?
そしたら、一年中、何かしら具合が悪くてもしょうがない、と?
ま、ぼちぼちのんびりやってくださいとのことでした。

で、病院から駅までの道すがら、左足のサンダルが何かを踏んでいるんです。
地面にこすりつけると、ポイ捨てされた煙草の吸殻が・・・
でも、また何か踏んでるんです。
ポイ捨てされた、煙草の箱とかを包んでいるようなビニルでした。
・・・もしかして、ついてる?
先日買った宝くじを左足で踏んでみようかと思ってみたり(爆)

でも、マジで今日ついてるんです!
某派遣会社から仕事の紹介が。しかも時給1,800円ですよ!
普通は県の仕事では、よくて1,500〜1,600円です。
しかも、仕事内容が植物のDNA関連で、今までの仕事が活かせるんです。
もちろん、紹介してもらうことにしました。
ただし!この派遣会社から仕事の紹介があって、成立したことないんです。
まあ、まだ成立してないから、欠勤常習者の実態を知らなくて、
仕事を回してくれるんですけどね(爆)

そして。電車の中で、また携帯が鳴り。
別の派遣会社からで、前にエントリーしていた仕事の面談が決まったらしいんです。

ここんところ、応募する仕事全部に振られているので、
1日に2件も仕事の紹介が進むのって、マジ、ついてる感じです。

ただ、本命の大学があって。そこは10月からなんですが、
ドク論でやった、植物の染色体の研究ができるんです。
DNAの仕事は今ポピュラーですけど、染色体の仕事は殆どないんですよ。
だから、このチャンスは逃したくない。
けど、応募したものの返事はまだだし。

派遣の仕事は、決まれば6月末からなので、それまでに返事が欲しいなあ。
ま、派遣の仕事が決まらない可能性の方が高いですけどね。

そして最後に。今日、夕方から本格的な雨が降るという予想だったのに、
帰宅するまで、雨が降らなかった。
(実際はパラついてたけど傘さすほどじゃなくて)

最後の最後まで、ついてる!今日は、いい日だ!
やっぱり、左足のサンダルで宝くじを踏もう(←オイオイ)

20年ぶりの同窓会

お出かけ comments(0) trackbacks(0) しの☆まゆみ〜な
わたしは、私立の中高一貫校出身です。卒業以来、関東圏に進学した同級生とは何度か同窓会をしましたが、それも社会人になると途絶え。
それが昨年急に同級生の連絡先集めが始まり、今日の同窓会となりました。
わたしは、自分から積極的に人と仲良くして来なかったので、「誰も友達が来なかったらやだな」と参加を悩んだ末、某所からの情報でサイアク一人は友達が出席すると言うので出席することにしました。
行ってみると意外とみんな話し掛けてくれて、特に学生時代ほとんど話したことのない男子からも話し掛けて貰えて、「アタシ敬遠されてた訳じゃなかったんだ」って嬉しかった。
その一方で、自分からも男子のところに話し掛けに行ったりして「アタシもオバハンになったなー」と感慨深し。楽しい同窓会でした♪

またまた北海道フェア〜

お出かけ comments(0) trackbacks(0) しの☆まゆみ〜な

今日は、通院日だった。昼ご飯食べて帰ろうとしたら、駅の柱に北海道フェアのポスターが!Uターンして催事場へ。北海三昧弁当、ぶどうジュース、ジンギスカンのラムとマトン、チーズケーキをゲット!
豪華な弁当は撮ってから食べるつもりだったのに、食欲に負けて撮る前に食べちゃった(苦笑)

これが本場の『よさこい』よ

お出かけ comments(0) trackbacks(0) しの☆まゆみ〜な

土佐の高知の『よさこい』です!「北海道で生まれたよさこいが全国に広まって」と宣うたおバカさんがいましたが、『よさこい』は土佐の高知で55年前に生まれたんです!って言うか、よさこい節は幕末の土佐で宴会の時、当時の出来事等を歌詞にして節を付けて歌ったものなんです。正調の歌詞は数百あるとも言われています。
プータローなのをいいことに何年かぶりによさこいを見に帰って来ました。やっぱり本場の踊りは、迫力もセンスも、余所のよさこいとは雲泥の差です☆彡ま、歴史が違いますから!!

無料ブログ作成サービス JUGEM